トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

Amplitube 2 恐るべし

Amplitube 2 にハマッています

とにかく、最近は IK Multimedia社の Amplitube 2 にハマっている。
ソフトウエアによるアンプモデリングが、ここまで進化していた事に驚いた。
デリケートな歪みのニュアンスから、アンプを通したギターサウンドの空気感まで再現する。
しかも、歴代の名アンプが勢揃いだから、ギタリストにはたまらない。
ペダル・エフェクターも有名どころをしっかりとモデリングしている。
これでギターのレコーディングに苦労する事は無くなったばかりか、ギターを弾く事が楽しくなったのが自分でも嬉しい。
お気に入りは イギリスの誇る名機 VOX の AC30 の粘りのあるトーンと Fender Deluxe Reverb のファンキーなカッティング・サウンド。
たまに Marshall の JCM800 で暴れる醍醐味も、実は Amplitube で知った。

amplitube2_1

主なスペックは以下の通り。

続きを読む "Amplitube 2 恐るべし" »

Cubase に移行しました

いきなり Cubase へ移行しました

突然ですが Cubase(Ver.4) に乗り換えました。

音楽製作環境のメインDAW には、かれこれ10年以上 MOTU社の Digital Performer を使ってきた。
その驚くほど柔軟なバス設定や、音楽的・直感的な操作性は、他の環境に比較して未だに大きなアドバンテージであることは確かだ。
特に MIDI での詳細なプログラミングやオーディオのサンプル単位でのエディットは Performer の独壇場と言っても良いだろう。

しかし、数ヶ月前に、いきなり Steinberg社の Cubase に移行してしまった。

cubase

続きを読む "Cubase に移行しました" »

FairLady Z に乗ってみて

Fairlady Z (Z33) に乗ってみて

昨年の暮れからフェアレディZに乗っている。
買い替えた車種で、保険屋のおばちゃんに笑われたのは、この車が初めてだ。

z1

断じて衝動買いでは無い。

続きを読む "FairLady Z に乗ってみて" »

久々にギターを衝動買い

ギターを衝動買い

日々の音楽製作で実戦的に使えるギターが欲しくなったので、ほとんど弾いていなかったギターを1本処分して、新しいギターを購入しました。
以前に入手したアメデラの印象がとても良く、いきなりストラト好きになってしまったので、今回もアメデラの最新モデルを選定。

サマリウム・コバルトのノイズレス・ピックアップは、個人的には大当たり。
ストラトらしさを残しながらも、ジャジイで落ち着いたサウンドも出せて、かなり広いジャンルをカバーできる印象。
目玉のS1スイッチも、実はけっこう使える。
とりあえず、9.5R指板にミディアム・ジャンボフレットを採用したモダンU形状のネックはとても弾きやすく、最近はこれ1本で、ほとんどの局面を済ませています。

最近のテーマは、自分で真面目にギターを弾く事。
実際、Amplitube 2 のマーシャルにプラグインすると、深夜でも時間を忘れます。

Strato

続きを読む "久々にギターを衝動買い" »

Tokyo Fusion Night Official Blog

TFNの公式ブログです

TFN Info


本ブログのコンテンツには Adobe Flash Player 7 以上が必要です。
(普通のPCなら何もしなくても、あらかじめインストールされているはずですが, もしサウンドや動画が再生できない場合は こちら より無償の Flash Player をインストールして下さい。)

過去の記事 は、 こちら よりご覧下さい。

トップページ | 2007年8月 »