« Dimarzio Pickups | トップページ | Pickup 交換 完了 »

BOSS GT-10

マルチ・エフェクタ購入

ここんところ忙しくて忙しくて。
ほんと、公私ともに目が回る忙しさだった。
で、仕方ないので、マルチ・エフェクタを買い換えました。

話題のBOSS GT-10 です。

GT_10

マルチ・エフェクタは、ずっと BOSS の GT-6 を使っていて、GT-8が出た時もデュアル・チャンネルの優位性を感じなかったこともあって、頑固に乗り換えないできた。
レコーディングは別にして、ステージやリハーサルでなら GT-6 と適当なアンプがあれば、大抵の局面は乗り切れる自信があった。
実際、それだけで十分にやってこれたからねえ。

もうずいぶん前から面倒臭さもあって、複数の単体エフェクターを組み合わせたり、いわんやラック・システムなどを地道に組む気力は失せている。
とにかく、持ち出すシステムとしては、お手軽でコンパクトなのが一番。
持ち運びやセッティングに煩わされたく無いわけで。
ギター・サウンドへの強いこだわりなんか、特に無いし。

今年の3月に発売された最新の GT-10 の圧倒的な評判は厭でも耳に入ってきたし、実際のところ気になってはいた。
曰く「次元が違う」と。
GT-6 なんかゴミだ、くらいの言われ方。
そりゃいくらなんでも言い過ぎだろって感じだったけどさあ。

で、ここんところ忙しくて忙しくて、もう分刻みで動いていたわけで、気がついたら GT-10 を発注していたわけね。
あー、忙しいったらありゃしない。
これってけっこう正しい買い物のスタイル。

で、GT-10 のメーカーのうたい文句は以下のとおり。

『GT-10は、高性能DSPチップの搭載によりサウンド・クオリティを大幅に強化。GTシリーズやギター・アンプで培った定番のギター・サウンドはもちろん、最新のチューニングが施されたCOSMアンプ・モデリングとCOSMエフェクトを駆使した迫力あるサウンド・メイキングが可能です。
しかも、アンプ・モデリングや歪みエフェクトは、弾き心地や演奏感を追求したこだわりの設計。ギタリストが求める繊細なピッキングのニュアンスや、ボリューム操作による緻密な音色変化など、サウンドの“密度”にまで注視し、豊かな演奏表現を可能にする高いクオリティを実現しています。』

ま、売り文句としては当り前の内容。

ただね、要するに、この手のデジタル技術の進化のスピードは想像を絶するということは身に染みて知っている。GT-6 の発売から既に7年以上が経過しているわけで、その意味では次元が違っても不思議では無い。

で、使ってみた。
はい、恐れ入りました。
降参です。

こりゃ、確かに圧倒的。
ここまで来たかって感じですよ。
名だたる名チューブアンプのモデリングの完成度がどうのこうのと言う前にだ、とにかく出音が素晴らしい。
オーディオ的にSNが良いとか、レンジが広いとかというのではなく、ちゃんとギターの音がする。
ここんとこは、ギタリストにしか分からない感覚かもしれないけど、実際にオケの中でギターを弾いた時の存在感であれば、素人さんでも十分に分かるはず。

操作系も練られていて、何よりも広いディスプレイを前提にしたオペレーションは、ほとんどストレスを感じさせない。
これだけでも GT-6 とは比較にならない。

面倒なエフェクトチェインの設定や、コントロール・ペダルへのパラメータのアサインが、感動的に楽になった。

COSMプリアンプの反応も好印象。
シミュレートされているアンプの出来映えについては、本物と比較して似ているとか似ていないとかは分からないが(だって、普通はこんなに沢山のアンプを持っていないでしょ)、どれもギター・アンプの挙動としてすこぶる自然。
ギターのボリュームだけで、クリーンからクランチまで自然に移行し、真空管のコンプレッション感も味わえる。

このブログでもエントリーしているように、当方 Amplitube や Guitar Rig 等も実際に使っている。
確かにレコーディングで DAWとUSB経由で連携させたりしてまで GT-10 を使うかという点では、いろんな意味で微妙ではあるけど、ライブやリハなら、あと5年は GT-10 だけで十分という気がする。

さようなら GT-6。
よく頑張ってくれました。
別れは突然にやってくるものです。潔く身を引いてください。


GT_6


しかし、ここんところ、本当に忙しかったなあ。
実はアンプも買っちゃったしなあ。

« Dimarzio Pickups | トップページ | Pickup 交換 完了 »

Equipments」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521702/42230148

この記事へのトラックバック一覧です: BOSS GT-10:

« Dimarzio Pickups | トップページ | Pickup 交換 完了 »