« JUNO-D Editor | トップページ | UPRISE CONCERT Vol.1 »

PowerMac G5 AirMacアンテナ不良

たかがアンテナ、されどアンテナ

今のところ自宅では Macintosh PowerMac G5 を使用している。
業務では Windows Vista が搭載された Note PC を使っているが、自宅では音楽制作の中心が Mac だからね。
しかも、まだアプリケーションの対応という部分で Intel Mac に移行するには不安があるし。

PowerMac G5

ネットワークは、AirMac Extreme Card を使って、無線で AirMac Base Station に飛ばしている。

昨晩の夜中、いきなりインターネット接続ができなくなったので、PowerMac G5 の蓋を開けて、あーでもないこーでもないと、分解して調査した。

1時間くらい悪戦苦闘して得た結論は、Mac本体の背面につける「AirMacアンテナ」の接触不良ということ。
Mac本体にアンテナを差し込んで微妙な位置で止めるとネットワークが復活する。
アンテナ側の接点がヘタったか受け側の接点がヘタったかよくわからないけど、原因としてはコネクタの接触不良で間違いない。

PowerMac G5 Open


PowerMac G5 は、総アルミニウムの筐体を採用しているので AirMac Extreme や Bluetooth といった無線通信用のアンテナを内蔵できなくなった(従来のPower Macは、無線アンテナを本体ボディのプラスチック部分に内蔵)。
そのため無線機能を使うには、本体背面に小さなアンテナを取り付ける必要があるわけ。
逆に言うと、アンテナを正しく付けないと内部までは絶対に電波が届かない。



Mac Antena 2


こちとら夜中だというのに本腰になっていて、標準でバラせる部位の他にけっこうなパーツまで取り外し、マザーボード上の様々なコネクタを軒並み抜いてしまった後なので、あまりにも陳腐な原因にかえってがっかり。
かなりの量の酒も入っていたので、検証の順番を間違えたわけね。
しかし、単純な「接触不良」と言っても、これを対策するとなると難しい。
毎回、微妙な接触位置で止めておくのも面倒だし、そのような状態で接点を接触させておくのも、長期にわたると別の不具合の原因ともなりかねない。

で、原始的かつ短絡的な対策だが、アンテナの同軸コネクタ部分の端子をちょっと変形させて、接点の接圧を高めようとした。
このへんの作業は、仕事柄慣れているという自負もあった。
業界標準ツールの「竹串」を使い、軽い気持ちでアンテナ側の接点端子を押したら、事もあろうにポロっと接点の一部が折れた。

その瞬間、頭の中が真っ白になり倒れそうになった事は認める。
が、まあ、同軸コネクタの特性上、接点端子の一部分だけが破損してもとりあえず機能する。
つまり完全に壊れたわけではないと自分に言い聞かせ、なんとか立ち直ることができた。


そこまでいくと、酒も抜けてきた事もあり姑息な手段での対策はあきらめるしかない。
仕方ないので新しいアンテナを入手することにした。
そっから1時間、果てしないアンテナ探しの旅。
そんなこたあ無いと思うのだが「アップルでも売ってない」との情報も多く、なんとか小売している業者を探そうと苦労した。
結局、ロスアンジェルスのパーツショップまでたどり着いて見つけた。2200円+送料なり。



Mac Antena 1

まあ、もし原因がMac本体側のコネクタのヘタりだった場合、アンテナを新しくしても不具合の対策にはならない。
でも、5000円以下で原因を特定できるだけでも良いかな、ということで。
最悪は同軸ケーブルのコネクタくらい、どっからでも手に入れられそうだしな。
そんなわけで、アンテナが届くのを心待ちにしている今日このごろ。


だけど、PowerMac G5 のアンテナの不具合って、けっこう盲点だと思う。
そのくせ、けっこうありがちな状況だとは思うが、皆どうしているのだろう?
それに、あんなアンテナなんて、引越しとかで失くそうと思えば、普通に紛失するだろうし。


日常生活って、考えてもいなかった事がおきるなあ。

« JUNO-D Editor | トップページ | UPRISE CONCERT Vol.1 »

Essay」カテゴリの記事

コメント

自分で自分の記事にコメントを付けるのもナンだが、思ったより早くアンテナが届いて、見事に復活。
何事も無かったかのように、最大感度でネットワーク接続を果たした。
これで、あと3年くらいは大丈夫かと。
ま、G5 Mac の寿命は、それより短いと思うが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521702/42375873

この記事へのトラックバック一覧です: PowerMac G5 AirMacアンテナ不良:

« JUNO-D Editor | トップページ | UPRISE CONCERT Vol.1 »