« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年、最初の新曲

2009年、最初の新曲です。

ライブで臨機応変にギター・トリオでもやれる曲を作ろうと思い、ブルース進行でジャムっぽいラフな構成を考えた。
一度リハーサルで感触を確かめ、さすがにサビやブリッジを加えることにして、バンド用の新曲とした。

長い作曲経歴の中でも、ブルース進行を骨格とした曲を書くのはかなり珍しい。
しかも、自分でも驚くほどの単純なブルース進行。数年前までであれば、絶対ありえない。
何にしてもとりあえずヒネるという変態作家としては、こういうストレートな作曲のスタンスはなかったわけで。
今回は、とにかくライブで演奏するための安易なジャム・セッションのモチーフという前提があったから、なんとかモチベーションを維持できたのかもしれない。

続きを読む "2009年、最初の新曲" »

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »