Equipments

25年後のセカンド・インプレッション [ DX7 & D550 ]

今年の Winter NAMM Show は、個人的にはあんまりピンとくる発表がなかったね。
ハードもソフトも既定路線の進化ばかりで、そりゃ普通に世の中の工業技術の進歩やら IT コストの低減化を反映したらそうなるっしょ的なものばっかで、なんかね。

っていうわけでもないんだけど、ここのところ「セミ・ビンテージ」な機材をいくつか入手して、けっこうツボにハマっている。
ビンテージ・アナログ・シンセ熱が落ち着いたと思ったら、今度はデジタル・シンセ聡明期のセミ・ビンテージ・シンセですわ。
温故知新もいいかげんにしろよって感じだけど。


例えば、今年に入ってから YAMAHA DX7-2D、そして Roland D-550 を手に入れた。
どちらも四半世紀ほど昔のシンセだけど、YAMAHA DX7、Roland D-50 に KORG M1 を加えた3種の神器が世界の音楽を変えた事は歴史的事実。
それが今や、中古市場で2万円~3万円で手に入るわけね。
メモリ保持用電池の消耗とか電解コンデンサーの容量抜けとか液晶のバックライト用 EL 板の寿命とかを自分で対処するつもりであれば、ネットオークション等でも普通に使える中古を手に入れることは難しくない。


D50 Top

なんかさあ、この頃のシンセって、今になって振り返ると、すっごくいい。
もちろん、当方にしても DX7 や D-50、そして M1 だってリアルタイムに所有していたわけだし、その懐かしさもある。
でもね、今、実際に弾いてみて楽器としてのアイデンティティすら感じてしまうのは、あながち懐古趣味な感慨だけじゃない気がする。
今あらためてそのサウンドを聞くと、妙な存在感を感じるのよ、これが。

続きを読む "25年後のセカンド・インプレッション [ DX7 & D550 ]" »

MacBook Air と Cubase 「その後の顛末」

MacBook Air の Cubase を Cubase AI5 から Cubase Essential 5 にしました。
バンドル品ではなく、きちんとお金を払って買いました。

Cubase Essential Box


いや、生音系用に選択した SampleTank 2.5 がね、まあ、SSD の占有量をなるべく少なくしたかったとは言え、やっぱ微妙だったと。

続きを読む "MacBook Air と Cubase 「その後の顛末」" »

価値ある衝動買い [Macbook Air Late 2010]

当方、狂信的な Apple 信者では無いのだけど、音楽業界の必然性もあって、昔から Macintosh は一番身近なコンピュータであり、Apple 社というか Steve Jobs が描くビジョンには注目せざるを得なかった。


iPad は少なからず衝撃だったし、製品としても十分に魅力的だった。
しかし、動画を送信するカメラが付いていないこととシングル・タスクという部分で躊躇し、自分的には次期モデルまで待ちという結論に至っていた。
カメラは別としても、11月中にリリースされる iOS4.2 ではマルチ・タスクが可能になるわけで、音楽系のアプリも充実してきたし、そろそろ買い時かもと思い始めていた。


iPhone 4 は危うく買いかけたのだが、諸々の事情で携帯電話は専用端末を手放すことができず、となると iPhone の電話以外の機能に対して3G契約をするという部分のコストパフォーマンスの悪さで、かろうじて踏みとどまっていた。
しかし、こちらも最近になって知り合いの某 SE が「3G 契約をしない」という潔い割り切り方で iPhone を駆使している実例を見て、そろそろ買い時かと思い始めていた。


そんな私が iPad も iPhone も買わずに、いきなりこんなもん買いました。

In_case


さて、なんでしょう?
(タバコじゃないですよ)

続きを読む "価値ある衝動買い [Macbook Air Late 2010]" »

Clavia Nord Lead の矩形波を 翔んだカップル に捧ぐ

ごぶさた。

しかし Youtube 恐るべし。

何って、初代「翔んだカップル」のほとんど全話を視聴できちゃって、マジに泣けてきた。
これ、1980年10月3日から1981年4月10日までフジテレビ系で放送された、エポック・メイキングなテレビドラマ。
あり得ない設定で展開する学園コメディなんだけどさ、その世界感というか、突き抜け加減がすっごく良いのよ。
勇介役は芦川誠、圭ちゃんは映画版の薬師丸ひろ子ではなく、2作目の石川秀美でもなく、桂木文だぜ。
宮脇康之、柳沢慎吾、佐藤B作 等のキャストが、現場合わせのゆるい演出で、学芸会的に楽しんで演じている。
なんと言っても轟二郎が高校生という強引な設定にはぶっ飛ぶし、桂木文の入浴シーンすらあった。
柳沢慎吾の「太陽にまねろ」もこのドラマから生まれたし、CG を使った漫画チックな映像効果の挿入(すっごく幼稚だけど)や NG 場面の放送などは、後のテレビドラマ界に大きな影響を与えた。

見たなあ、これ。
新鮮だったもんな。
コント満載ドタバタ・学園コメディにも関わらず、最終話に近づくにつれて甘酸っぱい切なさすら感じた記憶がある。
若さというものが潜在的に持つ哀愁ってやつよ。


今になって、これを見られるとは。
Youtube 恐るべしだわ、マジで。

これ、見ていて、なんだかジーンと感動したわ。
こういう時代、あったからな。

H2Oが歌っていたエンディング・テーマ「僕等のダイアリー」(来生たかお作曲、来生えつこ作詞)を口ずさむ毎日っす。
キスの味はレモンパイ、肌の香りラベンダー。
たまりませんわ、胸キュンですよ。
そういやあ、桂木文の写真集が本棚にあったはずから、今宵はテキーラでも舐めながら懐かしい時代に旅立つかね。



Aya Katsuragi Hitotsubu

ところで、

続きを読む "Clavia Nord Lead の矩形波を 翔んだカップル に捧ぐ " »

エレガット用周辺機器のレビュー <その2:Guitar Synthsizer>

エレガット用の周辺機材を準備したので、とりあえずレビューなど。
若干は一般的な音楽機材情報としての補足説明も盛り込んだのだが、逆に内容が冗長になってしまった感は否めない。
よって、エントリーを 2つ に分けてあります。
興味のある人だけどうぞ。


Roland GR-20 Box


続きを読む "エレガット用周辺機器のレビュー <その2:Guitar Synthsizer>" »

エレガット用周辺機材のレビュー <その1:Amp & Effector>

エレガット用の周辺機材を準備したので、とりあえずレビューなど。
若干は一般的な音楽機材情報としての補足説明も盛り込んだのだが、逆に内容が冗長になってしまった感は否めない。
よって、エントリーを 2つ に分けてあります。
興味のある人だけどうぞ。

Fishman Spectrum DI

続きを読む "エレガット用周辺機材のレビュー <その1:Amp & Effector>" »

Godin Multiac Nylon-SA & ACS-SA USB

Godin Multiac Nylon-SA & Multiac ACS-SA Lightburst Flame USB


Godin

伏線 はあったが、ここまでガットギターに真剣に取り組む事になるとは自分でも予想外。
とにかく、妙な「勢い」がついている状態。


ここ数週間は、右手のフォームから矯正して、バッハとか練習している。
ピックを使ってガーっと弾き倒したくなるのを我慢して、とにかくぎこちない指弾きのみで約3週間。
肩は凝るわ、手首は痛いわ、右手の指は腱鞘炎になりそうだし、ピックの1/10程度のスピードしか出せないストレスは溜まるし、慣れるまでは辛い。
しかし反面では、その慣れの過程が楽しくもある。
昨日できなかった事が今日はできるという喜びは、この歳になると貴重かもしれない。
ガットギターがメインの CD も、アンドリュー・ヨークから村治佳織、パコ・デ・ルシアからアール・クルーまで、節操無く買いあさって毎日聞いている。
福田進一とか山下和仁の深みも垣間見たけれど、村治佳織の「Portraits」は、清々しい円熟が感じられて良かったぞ。


Kaori Muraji Portraits


続きを読む "Godin Multiac Nylon-SA & ACS-SA USB" »

エレガットのピックアップ増設とか

タカミネのエレガット DMP111N/NS を入手したことは、前のエントリーで書いた。


このエレガットに搭載されている CT4-DX(DMP) は、現時点ではタカミネの最新のプリアンプであり、2系統のピックアップをミックスできる事が特徴。
タカミネの売り文句は次の通り。

「世界中のトップ・プロから認められているタカミネ・オリジナル・ブリッジピックアップ"パラスティック"に加え、任意のピックアップを接続するデュアル・モードを搭載。
2系統のEQとノッチフィルターにより、それぞれのピックアップの個性を最大限に活かしたイコライジングと任意のミックス・バランス調整により、今までに無いフレキシブルなサウンドを提供します。
通常の1ピックアップ・モードでは2グループのEQをリンクさせ4ポイントEQ&ノッチフィルター×2というプロ用PAコンソールにも匹敵するコントロールが可能となります。
エレアコの最先端サウンドは、CT4-DX搭載のタカミネDMPモデルから。」


TAKAMINE CT4-DX


これ、単体でも販売されていて、定価は35,000円。


で、せっかく2系統のピックアップが使えるので、ピックアップを増設しようかと。

続きを読む "エレガットのピックアップ増設とか" »

TAKAMINE DMP111 N /NS

最近は真面目にギターを練習してます。
メトロノームを使って、地味なスケール練習とかしてます。


余談ですが、先日ホルター心電図という24時間監視の心電図を取ったところ、1日の鼓動約12万回の中でおよそ1万回程度の不整脈が認められました。
もちろん動悸とかの自覚症状があったので総合病院に行ったのですが、1/12の割合で不整脈というのは「なかなかのもの(医者談)」だそうです。
昔からリズム感が悪かった原因は、この不整脈かもしれません。
16ビートであれば、1小節もたないわけです。
申し訳ありません、リズムの悪さは心臓のせいだから責めないで下さい。

TAKAMINE DMP111N/NS

ところで、すっごく久しぶりにアコギ買いました。
Al DiMeola を中心とした Super Guitar Trio が Acousutic Guitar で超絶早弾きバトルを繰り広げて世界的なブームになった時期に、慌てて Ovation を買った以来だと思います。
当時は「かかってこいや、ディメオラ!」という意気込みでしたが、結局、敵はかかってきませんでした。
今回は気軽な家練用のアコギが欲しかった事もありますが、最近は右手のフィンガー・ピッキングを鍛えたいという潜在的なニーズがあったわけで。
今年はちょっとだけ「右手」に拘ってみようかと。
加えて、例えば演奏が雑にならないように1音1音を意識的に弾くこととか、エレキだけだとどうしても弱くなりがちな左手の筋力を強化してテンションを混ぜてもクリアなハーモニーを弾きたいとか、自分的にいくつかの課題がありまして。
今年も4月に入ったことだし、新しい年度の始まり的に「今期の教材」という意味合いが大義名分。

続きを読む "TAKAMINE DMP111 N /NS" »

Fender USA American Deluxe Stratocaster HSS

2010年もバタバタと1か月が過ぎようとしている。
昨年の暮れから、想定外の事件や突発的な催事や、堰を切って流れ出た問題への対応や、新規案件へのなし崩し的な着手やらで、日々嵐のような騒ぎ。
常夏のセブ島で泳いでいたかと思うと、熱海で寒梅を鑑賞したり、うら若き中国娘達と飲めや歌えの大騒ぎしたり、日本舞踊の家元の前で頭にネクタイを巻いて仮面舞踏会を踊ったり、自分でも日常と非日常の境が判らなくなりそうな日々。
バンドとしては1月下旬にライブも1本こなしたが、ライブ翌日が4時半起床で初打ちゴルフという強行軍。
年末年始の実感もないまま現在に至っている。


my_workspace


英語と広東語とハングルとタガログが頭の中で渦を巻く慌ただしさの中で、自分を見失わずバランスを保つために、たとえ30分でも自分ひとりの時間をここで音楽に費やす。
ウイスキーと煙草の香り、睡魔の中で現れては消える断片的なメロディ。
自分をリセットする貴重な場所と時間。
今年も、ここからはじめるか。

続きを読む "Fender USA American Deluxe Stratocaster HSS" »